銃声奏者のクラロワブログ

「クラッシュ・ロワイヤル」の記事を書いています。 ドズ主クラン Garma所属

「クラロワ」三銃士を使いたい人へ!三銃士講座part2

みなさんこんにちは!カンオンと申します。

今回も、前回に引き続き三銃士の使い方を説明していきたいと思います。

今回は、具体的なデッキへの対処法について話していきます。

 

エリートバーバリアンの処理

エリババはナイト、アイスピ、スケで完封できます。

バルキリー+エリババの場合、ガゴ群れを加えれば処理出来ます。この場合、エリクサーアドバンテージを取られているように感じますが、残ったガゴ群れをザップで処理すると仮定して計算して見ると、

  • ナイト(3)+アイスピ(1)+スケ(1)+ガゴ群れ(5)=10エリクサー
  • エリババ(6)+バルキリー(4)+ザップ(2)=12エリクサー

なので、実は得しています。なので安心して下さい。

ゴブリンバレルの処理

バレルはスケとアイスピで完封出来るので手元にある時はこの2枚を使って処理していきます。その他にも三銃士で処理してカウンターに繋げるといったやり方もあります。ロケットやファイボが相手に無い時やユニットでターゲットを取ってからのバレル(ジャイバレルなど)はタワーの後ろに三銃士をまとめて、ロケットやファイボを相手が持っている時はバレル側に二銃士が来るようにキングのすぐ前にセパレートするように出すと3体のマスケがバレルを撃ってくれます。

ゴレ(ラヴァ)ライトニングの処理

これは前回話したとおり、ナイト、アイゴレで避雷針とタゲ取りをしてカウンターに繋げていくだけなので結構得意分野になります。

ゴレ(ラヴァ)ファイボの処理

ファイボでは三銃士はミリ残るので↑と同じような処理方法で大丈夫です。三銃士を若干遅めに出すとタワーの後ろから攻撃するため、丸太にやられないのでいいと思います。

ゴレ(ラヴァ)+ファイボザップ(トルネ)の処理

ハッキリ言って、守りきれたらラッキーです。

まず、三銃士にファイボザップ(トルネ)を使わせてからガゴ群れを出して処理するといった感じですが、ファルチェなどがいると難しいです。

範囲攻撃ユニットをガゴ群れで処理する方法

これはどちらかというと小技なのですが紹介したいと思います。ですが、このやり方はもちろん川より手前でしか使えません。

まず、ナイトでターゲットを取ります。この時に縦(道と並行)にターゲットを取るのではなく、横(川と並行)に取るようにします。そして、相手ユニットの背中側からガゴ群れを出して処理します。

 

 

以上、三銃士講座でした!

上級者の方は既に知っている知識だと思いますがここまで読んでいただきありがとうございます!

また、どのデッキを使うにも「あのユニットはこう処理すれば完封できる」というのを自分で見つけられるといいと思います。

三銃士見習いの皆さん、頑張れ!

それではさようなら〜