銃声奏者のクラロワブログ

「クラッシュ・ロワイヤル」の記事を書いています。 ドズ主クラン Garma所属

『クラロワ』三銃士を使いたい人へ!三銃士講座part1

みなさんこんにちは!カンオンと申します。

お久しぶりですね。風邪のせいでお休みしてしまい、申し訳ございませんでした。まだ本調子では無いのですが、今日から書き始めたいと思います。

 

三銃士の使い方講座

今回は「これから三銃士を使ってみたい!」という人向けの記事です。自分がいつも使っているデッキで、三銃士の使い方、色々なデッキへの対処法などを紹介していきます。

デッキ構成

自分が使っているデッキは、

  • 三銃士
  • ケルト
  • アイススピリット
  • ザップ
  • アイスゴーレム
  • ナイト
  • ガーゴイルの群れ
  • エリクサーポンプ

です。

簡単に言うと、テンプレ三銃士のディガーをアイゴレと交換したデッキですね。

立ち回り

自分は主に2種類で、

  1. 前半にタワーで受けつつエリクサーポンプを置きまくり、2倍タイムから三銃士を展開していくパターン
  2. 三銃士で防衛してから、残った三銃士でカウンターを決めていくパターン

の2つです。

では、詳しく説明していきたいと思います。

パターン1

このパターンは三銃士を使う上で基本とされている戦い方です。

ですが、自分はタワーで受けるのが怖いので、殆どはパターン2です、、、

自分は「簡単に防衛できる」と思った相手に使いますね!

三銃士以外で防衛しますが、多少のダメージは許容範囲!です。そして、ガンガンエリクサーポンプを置いていき、後半で一気に三銃士を展開していく流れです。

パターン2

先程も言いましたが自分はこっちを多く使っています。ゴレやラヴァ相手に強いですね。

まず、相手がゴレなど(ここでは『A』とします)を展開してきたら、スケやアイスピを回します。この時、「三銃士、ナイト、アイゴレ」が揃うといいです。Aが橋を渡りはじめたら三銃士、ナイト、アイゴレを展開します。この時のナイトとアイゴレは避雷針兼後衛のタゲ取り役です(避雷針 とは三銃士にライトニングを当てないようにするために近くにHPの高いユニットを置き、雷を吸わせ三銃士を生き残らせるテクニックです)。Aとその後衛を倒せたら三銃士の近くにアイスピ(バルキリー、ガゴ対策)などをついて行かせ、カウンターを決めます。この時にファイボを撃たれたらアイゴレ+ガゴ群れで落としに行ってもいいかもしれません。

 

さて、次回は具体的なデッキ毎の自分なりの対処法を紹介していきたいと思います。

それではさようなら〜