銃声奏者のクラロワブログ

「クラッシュ・ロワイヤル」の記事を書いています。 ドズ主クラン Garma所属

【クラロワ】三銃士の極意 4

どうも、カンオンです!

今日もまたまた続きを!

左右にセパレート!
これは三銃士のみならず、複数体出るユニットはみんな出来ます!
セパレートというのは自陣の真ん中からユニットを出すことによって左右に半分ずつユニットを分ける技術です。
よく見るのは三銃士、ゴブリンギャング、アーチャーなど!

これの利点は、
・左右どちらからの攻めにも対応できる
・攻撃するタワーを絞らせない
などがあります。

初手にゴブリンやスケルトンをセパレートさせるのは一つ目の理由から、三銃士をセパレートさせるのは二つ目の理由からになります!
また、三銃士の場合ファイボが苦手なわけですが、セパレートさせると1体生き残り、さらにダメージを食らっているタワーの方に一銃士を歩かせるとファイボをダメージが軽いタワーへ打ってくれるのでタワーへのダメージも軽くできます!

ファイボラヴァルなどの防衛では、攻められてる側に一銃士をおけばファイボを逃れられるので防衛が楽になります。

しかし、相手の呪文がライトニングの場合、固めて出します。なぜなら避雷針しやすいからです。
このように相手に合わせて使い分けていきましょう!

ということで、ご愛読ありがとうございました!コメント&評価、お願いしますm(*_ _)m

【クラロワ】三銃士の極意 3

どうも、カンオンです!

またまた今日も続きを書いていきます!
一生、この話題を書き続けそうな気がする.....:(´◦ω◦`):ガクブル

今回は前回言った、呪文に弱いことの利点ですね!

それはズバリ.......

 

弱体化されにくい!
っていうだけです。
他にも、
・群れ系のユニット
・その中でも数が少ない
という理由が考えられます。

群れ系のユニットっていうのは基本的にステータスの弱体化・強化があまりないんです。その理由は簡単で、単体ユニットの方も変えないといけないから。

しかし、群れ系のなかでも、ゴブリンギャングが強すぎた!ステータスの弱体化は大変だからどうしよう!
運営は考えました。数を減らせばいいんだと!そこでギャングが5体になったのは皆さんも記憶に新しいと思います。
しかし!
三銃士は弱体化も出来ず、数も減らせず、だから弱体化が来ないんです!もっというと昔は10コストでしたが、鏡の登場により9コストになったので コストを増やして弱体化 もできません。
恐らく、よほどのことがないと弱体化は来ないユニットだと思います。
因みにマスケット銃士もね👍🏻

ということでご愛読ありがとうございました!コメント&評価、お願いしますm(*_ _)m

【クラロワ】三銃士の極意 2

どうも、カンオンです!

今回は前回の続きで、自分なりに三銃士を語っていきたいと思います!

三銃士の特徴(続き)
呪文にくそ弱い
三銃士を使ったことがある人はもちろん、動画などを観ていても「ファイボあったら三銃士詰み」って思いますよね!?
そのくらい呪文に弱いんですよ。

三銃士が弱い呪文は、
ファイボ、ライトニング、ロケット、ローリングウッド、トルネードだと思います。
ローリングウッドとトルネードが意外だった方もいらっしゃるかも知れませんが、三銃士使ってると地味にダメージでかいんですよね.....
ファイボトルネザップの高回転ホグとかまじで無理です。

「三銃士出すだけで3アドだからファイボザップで1アドとってるじゃん、嘘つき!」
とか絶対思ったらダメですよ?
正確には 12コスト相当の強さを持つ9コスト なので、アドはとられます。絶対勘違いしないでください。

ですが、この 呪文に弱い という特徴のお陰で1つ利点があるのです!(利点というより、このお陰でされにくいことが余計されにくくなっているという感じですが)
この事については次回以降話していこうかと!

ということでご愛読ありがとうございました!コメント&評価、お願いしますm(*_ _)m

【クラロワ】三銃士の極意 1

どうも、カンオンです!

今回は自分なりの三銃士論(笑)を語っていきたいと思います!

三銃士の特徴
まずは三銃士の大まかな特徴について解説していきます。

出すだけで3アドとれる
これは皆さん分かりますよね!4コストのマスケット銃士を9コストで3体出すので4×3-9=3なので3アドとることが出来ます。

ちなみにアドバンテージってなんぞや という方のために説明すると、
このゲームはエリクサーっていうのを貯めて、それを使ってカードをプレイしますよね?(知っとるわ)
で、そのエリクサーは時間経過で貯まります。
その時間はお互いのプレイヤーで同じです。(当たり前やろ)
つまり!お互いに一試合に使えるエリクサーの量は必然的に同じという訳です!

だから何だって?
だから、相手が使用したエリクサー量未満のエリクサーで防衛すればその差分のエリクサーを自分の攻撃で使えます!
すみません、わざと分かりにくくしました

具体的にいうと、
10エリクサーの攻撃を8エリクサーで防衛すれば自分の攻撃で2エリクサー多く使えるってことです!(分かったかな?)
このエリクサーアドバンテージはクラロワにおいてとても重要なもので日本トッププレイヤーのisaporonさんは「どんなに上手くてもエリクサーアドバンテージがあったら勝てない」と仰っています。

勝てない方はこれを意識すると勝てるかも!?
あれ、趣旨変わった?.......

続きは次回!←

ということでご愛読ありがとうございました!コメント&評価、お願いしますm(*_ _)m

『クラロワ』新生!ババ三銃士デッキが強い!

みなさんこんにちは!カンオンと申します。

今回は、新しく自分で作ってみたデッキがあるのですがそちらの紹介と使った感想を話していきたいと思います!

デッキ紹介

今回のデッキは、

の8枚です。

それぞれの役割

カード一枚一枚の役割は、

  • 三銃士

        メインウェポン兼重量級処理

  • エリクサーポンプ

        エリクサーアドバンテージ確保

  • バーバリアン

        防衛兼避雷針

  • トルネード

        ホグ対策

        空軍処理兼ユニット・タワー削り

        空軍対策兼スケラ対策

        タゲ取り兼デッキ圧縮

  • アイススピリット

        タゲリセット兼デッキ圧縮

といった感じです。

使ってみた感想

実際に使ってみて勝率は7割以上と修正前としてはなかなかいい結果と言えると思えます。但し、ファイアボールに弱いのでアイススピリットの所を流行りのヒールにかえても面白いかも知れません!

 

それではさようなら〜

 

「クラロワ」三銃士を使いたい人へ!三銃士講座part2

みなさんこんにちは!カンオンと申します。

今回も、前回に引き続き三銃士の使い方を説明していきたいと思います。

今回は、具体的なデッキへの対処法について話していきます。

 

エリートバーバリアンの処理

エリババはナイト、アイスピ、スケで完封できます。

バルキリー+エリババの場合、ガゴ群れを加えれば処理出来ます。この場合、エリクサーアドバンテージを取られているように感じますが、残ったガゴ群れをザップで処理すると仮定して計算して見ると、

  • ナイト(3)+アイスピ(1)+スケ(1)+ガゴ群れ(5)=10エリクサー
  • エリババ(6)+バルキリー(4)+ザップ(2)=12エリクサー

なので、実は得しています。なので安心して下さい。

ゴブリンバレルの処理

バレルはスケとアイスピで完封出来るので手元にある時はこの2枚を使って処理していきます。その他にも三銃士で処理してカウンターに繋げるといったやり方もあります。ロケットやファイボが相手に無い時やユニットでターゲットを取ってからのバレル(ジャイバレルなど)はタワーの後ろに三銃士をまとめて、ロケットやファイボを相手が持っている時はバレル側に二銃士が来るようにキングのすぐ前にセパレートするように出すと3体のマスケがバレルを撃ってくれます。

ゴレ(ラヴァ)ライトニングの処理

これは前回話したとおり、ナイト、アイゴレで避雷針とタゲ取りをしてカウンターに繋げていくだけなので結構得意分野になります。

ゴレ(ラヴァ)ファイボの処理

ファイボでは三銃士はミリ残るので↑と同じような処理方法で大丈夫です。三銃士を若干遅めに出すとタワーの後ろから攻撃するため、丸太にやられないのでいいと思います。

ゴレ(ラヴァ)+ファイボザップ(トルネ)の処理

ハッキリ言って、守りきれたらラッキーです。

まず、三銃士にファイボザップ(トルネ)を使わせてからガゴ群れを出して処理するといった感じですが、ファルチェなどがいると難しいです。

範囲攻撃ユニットをガゴ群れで処理する方法

これはどちらかというと小技なのですが紹介したいと思います。ですが、このやり方はもちろん川より手前でしか使えません。

まず、ナイトでターゲットを取ります。この時に縦(道と並行)にターゲットを取るのではなく、横(川と並行)に取るようにします。そして、相手ユニットの背中側からガゴ群れを出して処理します。

 

 

以上、三銃士講座でした!

上級者の方は既に知っている知識だと思いますがここまで読んでいただきありがとうございます!

また、どのデッキを使うにも「あのユニットはこう処理すれば完封できる」というのを自分で見つけられるといいと思います。

三銃士見習いの皆さん、頑張れ!

それではさようなら〜

『クラロワ』三銃士を使いたい人へ!三銃士講座part1

みなさんこんにちは!カンオンと申します。

お久しぶりですね。風邪のせいでお休みしてしまい、申し訳ございませんでした。まだ本調子では無いのですが、今日から書き始めたいと思います。

 

三銃士の使い方講座

今回は「これから三銃士を使ってみたい!」という人向けの記事です。自分がいつも使っているデッキで、三銃士の使い方、色々なデッキへの対処法などを紹介していきます。

デッキ構成

自分が使っているデッキは、

  • 三銃士
  • ケルト
  • アイススピリット
  • ザップ
  • アイスゴーレム
  • ナイト
  • ガーゴイルの群れ
  • エリクサーポンプ

です。

簡単に言うと、テンプレ三銃士のディガーをアイゴレと交換したデッキですね。

立ち回り

自分は主に2種類で、

  1. 前半にタワーで受けつつエリクサーポンプを置きまくり、2倍タイムから三銃士を展開していくパターン
  2. 三銃士で防衛してから、残った三銃士でカウンターを決めていくパターン

の2つです。

では、詳しく説明していきたいと思います。

パターン1

このパターンは三銃士を使う上で基本とされている戦い方です。

ですが、自分はタワーで受けるのが怖いので、殆どはパターン2です、、、

自分は「簡単に防衛できる」と思った相手に使いますね!

三銃士以外で防衛しますが、多少のダメージは許容範囲!です。そして、ガンガンエリクサーポンプを置いていき、後半で一気に三銃士を展開していく流れです。

パターン2

先程も言いましたが自分はこっちを多く使っています。ゴレやラヴァ相手に強いですね。

まず、相手がゴレなど(ここでは『A』とします)を展開してきたら、スケやアイスピを回します。この時、「三銃士、ナイト、アイゴレ」が揃うといいです。Aが橋を渡りはじめたら三銃士、ナイト、アイゴレを展開します。この時のナイトとアイゴレは避雷針兼後衛のタゲ取り役です(避雷針 とは三銃士にライトニングを当てないようにするために近くにHPの高いユニットを置き、雷を吸わせ三銃士を生き残らせるテクニックです)。Aとその後衛を倒せたら三銃士の近くにアイスピ(バルキリー、ガゴ対策)などをついて行かせ、カウンターを決めます。この時にファイボを撃たれたらアイゴレ+ガゴ群れで落としに行ってもいいかもしれません。

 

さて、次回は具体的なデッキ毎の自分なりの対処法を紹介していきたいと思います。

それではさようなら〜